11
1
2
3
4
6
7
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新作を作りたい気分です♪

この間新作のテトラポーチを作って、新作作りたい気分になってきました
いつもイベントがあって、いつもの定番を作るのに追われてしまっていたのですが、
今回は次回のイベントまで時間があってその次も1ヶ月ほど間隔が空くので
余裕ができてちょこちょこ型紙を作っています

今作っているのはありそうでなかった普通のファスナーポーチです
まずは「こんな感じ」と絵を描いてから何cmか大きさを決めて紙で作ってみます
(もちろん裏紙で

今回は20cmのファスナーを使う予定だったので
縦を8cm・横13cmにしてマチを何cmにするか考えていました。

縦横はこんな感じです
10072001.jpg

私が作っているものはマチ4cmになることが多かったのでとりあえず4cmで作ってみました。
10072002.jpg
なんか細い?
これはこれでコンパクトで可愛いのかな?と思ってもなんか違う

次はマチ6cmで作ってみました。
10072003.jpg
今度は太い

ではでは次はマチ5cm
10072004.jpg
おっ
この大きさが一番しっくりくる
大きさは縦8cm横13cmマチ5cmに決定しました

3種類並べてみました
10072005.jpg
やっぱり真ん中の5cm幅がちょうどいいな

大きさが頭の中だけで決められないときはこんな感じで
紙などで作って気に入った形が決まってから布で作ります。

試作を作ってみてOKなら厚紙で型紙を作ってそれを元に裁断していきます
ファスナーポーチを作っている最中もまた新作を考えています
いろいろ大変だけど楽しいです


今後のイベント参加予定のお知らせです

品川てづくり市
8月8日(日) 9:00~16:00
品川神社の境内にて

第42回手作り雑貨マーケット
9月11日(土) 11:00~15:30
所沢ミューズ ザ・スクエア

品川てづくり市
9月12日(日) 9:00~16:00
品川神社の境内にて

デザインフェスタ
11月6日(土) 11:00~19:00
東京ビッグサイト

以上になります

そして今8月の鬼子母神手創り市にも参加申し込みをしたところです。
鬼子母神は選考があるので出れるかどうか・・・
先月も申し込んでみたのですがダメだったのであきらめモードになりつつあります
でももしかしたら出れるかもしれないのであきらめないで申し込んでみようと思います

また新たにイベントが決まりましたらブログにてお知らせしますのでよろしくお願いします


ご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

楽しそう~♪

新しいものを作るのって楽しいですよね~♪
私は頭の中での妄想がなかなか現実にならず、いろんなことが滞ってます。
実際に紙で形にするといいんですね。
今度やってみます!

snow*bunny さんへ

私は実際に目で見ないとダメな方なので
とりあえず紙で大きさとか確認で作ってみます。
それを見ながら切り替えやレースの位置を決めるって感じですi-179
初めから布で作るともったいないのでi-229
よかったら試してみてくださいi-237

新作案が徐々に形になっていく瞬間ですねv-63
完成が楽しみです。。またまた、かわいいものできそうね。

イベントも目白押しでrazbellちゃんパワーも全開v-344
お客様と直接触れ合える出店は、、とっても羨ましいです。
私の次なる野望。。。夢でもあります。。

Mint* Kさんへ

試作1号が出来上がりましたi-87
できれば次の品川に持って行きたいのですが・・・
頑張りますi-179

やっぱりイベントはやる気をもらえて、
今までやってきたことの結果が直に感じれるので楽しいですi-237
Mint* Kさんもぜひやってみてくださいi-185
やみつきになりますよ~i-278
Secre

★お知らせ★

本年度、子供の用事で忙しいので更新停滞中です。
それでもイベントは参加しますので、 よかったら出店予定をご確認下さい(*^^*)

プロフィール

ras

Author:ras
10歳の女の子「すずちゃん」
5歳の男の子「そうちゃん」の2児のママです^^
育児の合間にチクチクしてます。
イベント参加をメインに活動しています。
どうぞよろしくお願いします♪

イベント参加予定

11月25日(土)
10:00~16:00
カラスヤマ手作り市
場所 烏山区民センター広場前

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: