08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

転売されること・・・

こんばんは^^

昨日はすごい雪が降りました!!
そういえば、自分が成人の日の前日に雪が降って、
成人式には道端に雪が残っているのを思いだしました。
はや〇〇年、早いなぁ・・・^^;

今日はせっかくの雪だったのに寒くて家にいてしまい、
鈴に雪遊びをさせてませんでした!後悔;;
まだ1月なので、これからまだしっかりとした雪が降るといいな♪


そして今回、私には残念なお話です;;
先日ハンドメイドイベントに遊びに行った時です。
すずにちょうどいいかわいいハンドメイド品があったので
買おうと思って、他にも何かあるかな~と思って他の商品を見ていたら
自分と全く同じ布合わせの商品があったので「なぜ?」と思いながら手にとって見たら、
「razbell」のスタンプが押してありました。
タグに使っているスタンプは自分で作ったものですし、その商品は私が作ったものでした。

私は品川エキュートでしか委託でお願いした事が無く、
いつも自分自身がイベントに参加して販売していました。
なので、他のイベントで販売されることは無いはずなんです。

自分の商品を見つけて、どうしようと思って、どうしていいかわからず
一度は帰ろうと会場を後にしたのですが、
このまま何もせず帰ってしまったらずっとずっと気になってしまうと思ったので
思い切ってお店の方にこの商品がどのような経由でここで販売されているのか聞いてみました。
そうしたら、お店の人はとても丁寧に対応してくれて、他のハンドメイドショップが閉店する時に
販売可能商品として販売されていたものを仕入れた物ではないかと言う事でした。

と言う事は・・・だれかが「razbell」の商品を買った物を
ハンドメイドショップで売っていたと言う事になるのかと・・・。
もしそうだとしたら、金額も上乗せして販売していたのではないのかと・・・

初めてこんな事に遭遇したので本当に胸がモヤモヤと、
そして残念と言うか、なんでそんな事をするのかと、正直嫌な気持ちになりました。
今まで、ハンドメイドの良さを多くの人にわかってもらえたらと自分で販売し、価格を抑えてきました。
今まで委託しませんか?というお声をかけてもらった事がありますが、上記の考えでお断りしてきました。
「買ったら後はどうしようが勝手でしょ」という考え方もあるかとは思いますが、
私は、転売目的での購入はお断りしています。

ハンドメイドって心がこもっているものじゃないかと思うんです。
心がこもっているからこそハンドメイドが好きな方がいて、
ハンドメイドというものがが成り立っていくのではないでしょうか?
それを製作者の同意も取らずに勝手に売ると言うのはやっぱりどうかと思うんです。

旦那さんとも話しましたが、旦那さんは「しょうが無いんじゃないの?」と言う答えでした。
一般的にはそう言われてしまうのでしょうが、
私は素直に「はいそうですか」とは言えません。

いろいろな考えはあると思いますが、razbellは転売はご遠慮いただいています。
ご理解いただけますようどうぞよろしくお願いします。



次回参加イベントはこちら♪

1月27日(日)
11:00~15:00
「COMIC CITY 東京131」
東京ビッグサイト

ご覧いただきありがとうございます

ぽちっとしていただけるとやる気が上がります
どうぞよろしくお願いします【現在68位】
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま♪

コメントありがとうございます*^^*
やっぱり、転売された事はすごく嫌だったけれど、
時間がたって落ち着いてきました^^
自分ではどうしようもできないことがあるけれど、ハンドメイドは大好きなので、
これからも「いい!」と思ってもらえるような布小物をたくさん作っていきたいです!

冬の寒さに1月は屋内イベントにしてしまいました^^;
また暖かくなったらまたそちらの方にも参加したいと考えています♪
私こそ楽しみです^^これからもよろしくお願いします♪
Secre

★お知らせ★

本年度、子供の用事で忙しいので更新停滞中です。
それでもイベントは参加しますので、 よかったら出店予定をご確認下さい(*^^*)

プロフィール

ras

Author:ras
10歳の女の子「すずちゃん」
5歳の男の子「そうちゃん」の2児のママです^^
育児の合間にチクチクしてます。
イベント参加をメインに活動しています。
どうぞよろしくお願いします♪

イベント参加予定

9月24日(日)
10:00~17:00
ワカバザール
場所 ワカバウォーク1F
中央イベント広場

11月5日(日)
11:00~16:00
相模大野アートクラフト市
場所 相模大野駅前

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: