10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガーゼマスクを作りました

立体ガーゼマスク(子供用)を作りました

09120801.jpg

今年、甥っ子がインフルエンザにかかりました
高熱が出てタミフルを飲んだそうです

前回のイベントでは普通のガーゼマスクを作ったのですが、
立体マスクの方が少しでも予防効果があるかな?と思い、今回はプリーツタイプの立体ガーゼマスクを作りました

縦 約8cm、横13センチです


普通(というのでしょうか?)の立体型の形のがあまり好きではなく
ガーゼマスクは四角 というのが頭にあって、縫うところも多くとても手間がかかるのですがプリーツタイプにしました
プリーツがあるので、思ったより息苦しくなくあごの辺りまでカバーできました

プリーツを広げたのがこちらです。
09120802.jpg

プリーツを広げる前に比べて立体的になります

更に鼻の隙間を減らすため形状保持テープを使いました。

09120803.jpg 09120804.jpg

「曲げてもそのまま形状を保つち、何度も形状を変えることができます」
「焼却することも可能」とあります。

09120805.jpg

鼻の部分をこのような感じにまげ、隙間を減らせるようになります。
マスクゴムは長めに緩く結んでありますので、長さを調節して頂けます。


只今ミニグラニーバッグを裁断中です


次回のイベントはこちらです

品川てづくり市
12月13日(日) 
9:00~16:00
品川神社の境内にて

よろしければお立ち寄りください


ご覧いただきありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やったねー、すごいよv-363
プリーツタイプの立体マスク、難しいって聞くよ。。
縫い目が重なる部分、ミシンがさぁ。。さすがだわ~。
しかも、初耳の形状保持テープ??
razbellちゃんは、いつも使う人の身になって研究されてるんだよね。。
その心配りがしみるwwwwww v-347

Mint* Kさんへ

そうなんですi-199
縫い目が重なる部分が大変でした。
歪むし、針が折れるんじゃないかってi-183

他のガーゼマスクに比べて縫う箇所が多くて時間もかかりましたが、
自分的にはいい感じに出来上がったのでは?と思ってますi-179
あとはイベントでの反応を見てみたいと思いますi-236

形状保持テープは手芸店で売っていたのですが、
使い捨てマスクにも使われているような感じですi-185
Secre

★お知らせ★

本年度、子供の用事で忙しいので更新停滞中です。
それでもイベントは参加しますので、 よかったら出店予定をご確認下さい(*^^*)

プロフィール

ras

Author:ras
10歳の女の子「すずちゃん」
5歳の男の子「そうちゃん」の2児のママです^^
育児の合間にチクチクしてます。
イベント参加をメインに活動しています。
どうぞよろしくお願いします♪

イベント参加予定

10月21日(土)
10:00~16:00
イチカワチクチクカタカタ
ワイワイ市

場所 市川駅南口

11月5日(日)
11:00~16:00
相模大野
アートクラフト市

場所 相模大野駅前

11月25日(土)
10:00~16:00
カラスヤマ手作り市
場所 烏山区民センター広場前

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: